6

こんにちは。
いつも大変参考にさせていただいています。

プログラミング未経験からRPAを始めて1年が経ちました。
最近悩んでしまったことがありましたので相談させてください。

プログラムを書く上で、変数の使い回しはすべきではないというのが暗黙のルールなんですよね。
(ということを最近知りました。)

それはRPA(WinActor)でも同じように注意して行うべきなのでしょうか。

正直今まで、シナリオ内で使わなくなった変数を再利用してホイホイ値を代入してきました。

WinActorでは変数がグループ分けできる(とても便利だなと思います)ので、

Excel汎用
 ┣シート名
 ┣行
 ┣列
 ┣セル
 ┗数式

↑のように、何度も使う変数としてグループを作成し利用してきました。

それでもごっちゃにならないようにと気を付けてきたつもりではありますが、
変数が使い回されているシナリオってやはり他人が見たら訳が分からないのでしょうか。
修正するときに大変な苦労をすることになるのでしょうか。

ずっとタブーを行ってきてしまったのかなと考えると、今まで作ってきたシナリオの数々が気がかりで仕方ありません。
(変数以外の点でも、初期の頃に作ったシナリオは突っ込みどころ満載ですが…。)

皆さまがどのようにして変数を整理されているのか、ぜひご意見をお聞かせください。

この質問は解決済みのためクローズされています。
muratamori ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。