TOPニュース【開催御礼/速報】「WinActorラウンジ2019」の歩き方 final !

【開催御礼/速報】「WinActorラウンジ2019」の歩き方 final !

皆さまこんにちは、NTTデータWinActorラウンジ事務局の城本美紗子です。

9月13日、ANAインターコンチネンタルホテルにて開催しました「WinActorラウンジ2019」、お陰様で1800人もの方にご来場いただくことができ、大盛況のうちに終了いたしました。

足をお運び頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回は「WinActorラウンジ2019の歩き方」final !として、当日の模様をレポートしたいと思います。

 


 

まずは、午前中に開催したサブルームセミナー

RPA第2ステージをテーマに、一層活用してもらうためのプラットフォームや、AIなどによる高度化、BPM等の管理・可視化、といったテーマで、協賛企業各社様にご講演いただきました。

12のセミナーをご用意しましたが、全会満席、立ち見の方でドアも閉まらないほどの盛況でした。

来年のWinActorラウンジでは、サブルームセミナーの数を増やす、広い部屋を確保するなど、WinActorユーザーの皆さまのご期待に応えられるよう改善して参ります。

なお、ご予約いただけなかった方には資料だけでもご覧いただきたく、公開可能な講演資料については、10月10日(木)より順次winactor.comにて掲載予定です。ご期待ください。

サブルームセミナーの様子
 


続いて、展示ブースです。

今年は展示数や内容をパワーアップさせ、より多くのWinActorユーザー様のお悩みに直接答えられる設計を目指しました。

ある出展パートナー様によると、500枚用意したリーフレットがなくなり、数百枚のお名刺をいただくことができたとのこと。

ご来場いただきましたWinActorユーザー様の真剣度が伝わってきます。
 
今年は関連ソリューションや実機でのデモのバリエーションも一層増え、事務局の立場でありながら、WinActor導入後のDXにむけての発展を肌身で感じ、ワクワクしました。

展示コーナー、実機でのデモ
 

特に、新たな大きなチャレンジとして設置した「AI-OCR即日適用診断【LIVE】」

お客様は帳票を持参してくださるだろうか、認識精度が悪かったらどうしよう、などなど心配していたのですが、結果的には大成功でした。

50件弱の帳票をお持込いただき、当日中にテストして結果を返却、どの帳票も、持ち込まれたお客様が自身が一番驚かれるほどの高い認識精度となりました。

今回、お客様に大変に喜んでいただけたことを踏まえ、AI-OCR即日診断の単独イベント化や、サービス化など企画して参ります。
 


最後に、メインルームセミナー

今年も、ANAインターコンチネンタルのボールルームが満席となりました!

RPAを起点に目指す未来をイメージし、最先端の経営学で有名な入山教授に基調講演いただくと共に、AGC様、みずほ情報総研様、三菱商事様と当社中川によるパネルディスカッションや、ニトリホールディングス様によるWinDirector導入事例が注目のセッションでした。

ユーザー企業様からは、大変具体的で現場に根差したお話をしていただき、頷きながらお話を聞かれる姿や、メモを熱心に取られる姿、スクリーンを撮影する姿などをたくさん目にし、事務局としても大変に嬉しく感じました。

WinActor全社展開推進の第一歩になりましたら幸いです。

 


おまけレポートとして・・・

事務局が最も驚いたのは、9月25日発売の、NTTデータ監修:学習本「WinActor 実践ガイド」即売会に長蛇の列ができ、100冊が15分で完売となってしまったことです。

出版社によると、即売会の過去最高記録が半日で70冊ということだったので、
「100冊完売できるようにがんばろう !」と思っていたのですが、嬉しい悲鳴に変わりました。

ご購入いただけなかったご来場者様、弊社の読みが甘く、ご迷惑をおかけしました。。

WinActor実践ガイド、正式リリースは9月25日ですが、Amazonより先行予約いただけますので、是非ご確認ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4295007536

 価格を2,000円を切る設定にし、内容もNTTデータががっつり監修した自信作です。ぜひご予約ください !
 


 

実践ガイドの人気や、トップ技術者によるトークセッションが大変に好評だったことなど、現場の皆様のスキル習得熱が素晴らしく、同時に、日頃の活動では熱にお応えしきれていないのだと痛感しました。

WinActorラウンジは年に1度の感謝祭となりますが、ラウンジの他にも、横断コミュニティや、マーケットプレイス、研修・検定などの教育プラットフォームサービスを一層充実させ、ユーザーフレンドリーなRPAに育て続けていきたいと思います。

今後とも、WinActorをご愛用賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

WinActorラウンジ事務局 城本 美紗子

 

TOPページへ戻る