2

   

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

フォルダの中から更新日の新しいファイルを取得したいときってありますよね。

   

Ver.7.2より、ライブラリ_13_ファイル関連_04_ファイル一覧_「ファイル一覧(ファイル名)取得(ソート順あり)」が標準ライブラリとして提供されています。

ライブラリ1つで更新日の新しいファイルを取得することができましたので紹介させてください。

   

   

   

例えば、「いろんなファイル」フォルダにいろいろなファイルが入っているとします。

    

更新日が新しいのは、、、「データ一覧.csv」みたいですね。(2022/4/15 9:39)

    

     

では使ってみます。

フローチャート上に「ファイル一覧(ファイル名)取得(ソート順あり)」ライブラリを配置して、、、

     

      

設定は簡単です。

・[ソート]には「更新日時(降順)」を選択してください。

・[カウンタ]には「1」を指定してください。

       

      

実行すると、、、更新日の一番新しいファイルが取得されました!

       

       

        

ちなみに、「カウンタ」をカウントアップしながら繰り返せば、更新日順にファイルを取得することも可能でした。

         

・更新日降順の1番目

      

      

・更新日降順の2番目

      

       

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

      

     

       

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.3.1

      

<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。