5

   

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

   

   

「画像マッチング」を使うとシナリオサイズが大きくなってしまいますよね。
今日は、いろいろな方法でシナリオサイズ削減に挑戦します。

   

(↓結果からお見せすると、こんな感じでした↓)

   

   

1)まずは一般的な設定で「画像マッチング」を設定してみました。※画面サイズ=1700×700

   

ベースになる画像を取得して、赤枠で「マッチング画像」を指定しました。
シナリオ内に大きな画像を保持するので、ファイルサイズは大きめですね。

   

   

2)次は、このシナリオから「イメージ」を削除してみます。

   

削除したイメージの分、少し小さくなりました。

   

   

3)更に、ベース画像にマスクをかけてみます。

   

ある程度様子がわかるようにマスクをかけてみましたが、けっこうサイズが小さくなりました。

   

   

4)次は、「全画像削除」してみます。

   

「全画像削除」で、ベース画像がなくなりました。

   

さらにサイズが小さくなっています。

   

   

5)最後に、「実行時にマッチング画像を取得」にしてみました。

   → 詳しくはこちら

   

シナリオ内に画像を保持しないので、シナリオサイズはかなり小さいですね。

   

※「間違って消しちゃった!」なんてことになったら大変なので、画像を削除する際はシナリオのバックアップを取っておくことをおススメします。

  

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

   

   

   

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.3.1

   

<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

   

   

技術支援チーム41 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。