4

ライブラリはスクリプト修正ができるようになっているし、その自作したスクリプトを保存することもできますが、
一方であまりスクリプトをいじりすぎると、結局作った本人しか理解できず、属人的なシナリオになってしまうという懸念点もあると思います。

そこで、皆様のライブラリの活用状況を教えてください。

「既存のライブラリのみを駆使してシナリオを作成している」
「ライブラリを一部修正している」
「どうしても既存ライブラリの組み合わせだけじゃ実行できない処理だけ、スクリプトを作成している」
「既存のノートはほぼ使用していない、スクリプトで一から開発している」

など、色々なパターンがあると思います。

併せて、その理由(VBScriptが分からない、属人化防止、会社の方針、結局書いた方が速い、等)もお聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに、自分は慣れてきた頃はバンバンスクリプトを書いていましたが、今後開発者が増えた時を考え、
可能な限り&処理スピードが著しく遅くならない限りは、既存ライブラリを組み合わせるように工夫しています。
(といっても、結局リストの読込等は思いっきり修正した配列のノード使用したりしていますが…。)

皆さんの意見参考にさせていただきたいです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

回答した質問