9

前回あるあるを投稿したところ、皆さんのあるあるも聞けて
とても楽しかったので、個人的あるあるを更に二つ投稿したいと思います!

まず一つ目は、指定フォルダのファイル数分繰り返しを行うシナリオで、
1ファイルの処理を終えたら、また次のファイルの処理を
始めるというシナリオを作成していました。
しかし、どうも、2ファイル目の処理に入った時、
謎の行から値を取得していて、「なにが起こったんだ!」と状況を呑み込めずにいました。
WinActorを触り始めた頃は、この謎が解けず、結構な時間を費やたことを覚えています(;´Д`)
1ファイルごと処理しているため、繰り返し処理を行う度に変数の値を初期化しなければいけませんでした!
通りで、15行目とか謎の位置から取得するわけね(-_-;)。。。
初めてこの謎が解けたときはめちゃくちゃスッキリしました(笑)
お恥ずかしながら、今でもたまにうっかりやってしまうことがあります。。。

二つ目は、シナリオ作成していると、「ブツブツブツブツ」と独り言が増えませんか?(笑)
エラーになると、「んー、なんでだ」、エラー原因が分かると、「あー、そっか!」などなど。
ちょっと怖いくらい独り言を連発してしまう時があります(;^ω^)
これはシステム開発者の方でもあるあるなことかもしれませんね!

以上!また思いついたら投稿しま~す!

質問の投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する