4

シナリオ作成時に、こんなライブラリがあればと思う時があります。
私の場合、そう思ったら最初に確認するのが開発元が提供しているプチライブラリです。
勿論、該当しない場合も結構ありますが、欲しい機能がヒットされたら、すごく嬉しくなります。
実装方法を考えなくてもよいし、シナリオがシンプルにもなるし、開発元が提供しているので、
私が作成するよりは安定されるだろう思うと安心感も増してきます。

今回はそんなプチライブラリを用いた、「前月の最終営業日を取得する方法」について共有します。
毎月の第一営業日に実行するシナリオで、前月の最終営業日を取得しなければならない処理がありました。
最終営業日を取得することだったので、祝日及びお客様規定の休日(創立記念日など)を考慮しなければなりません。

いつもの通り、事前に用意した祝日リストファイルの内容を検索し、ヒットされるかをチェックするシナリオを作ろうと思いましたが、もしかしたらと思い、プチライブラリを使えそうなものがあるか確認したら、なんと「指定した日付が平日か休日か判定するライブラリ」がありました。

自分のやり方と比べるとこんなに差が出ました。

皆様はこんな経験はありますでしょうか。 お互いの経験を共有し、シナリオ作成が少しでも楽になればと思い、投稿しました。 
よろしくお願いします。 
 
※今回利用したプチライブラリについては↓を参照してください。 
 https://winactor.biz/library/2019/10/31_1455.html

スクリプト探究者 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。