1

WinActor6.3を利用しています。

特定のフォルダ配下にあるExcelファイルをつかみ、右クリックをしてプロパティを表示させ、「読み取り専用」のチェックを付ける/外すという動作を実行したいです。

「ファイルに名前を付けて保存」での読み取り設定/解除ではなく、対象Excelファイル自体の読み取り設定をプロパティで管理しています。

このとき、「対象のExcelファイルをつかんで(選択して)」をどのようにシナリオで表現するか、フォーラムで検索してもヒットしなかったので、皆様のお知恵を拝借させてください。

今は、自分のわかるやり方で,以下の通りの設定としています。

(1)対象のファイル名と保存場所(フォルダ名)を固定とし、

(2)「Explorerでファイル開く」ノードのプロパティで、対象のフォルダを設定し、開く

(3)画像マッチングのプロパティで以下の通り設定。

   ①ウィンドウ識別名:(1)のフォルダ

   ②マッチング画像:ファイルのアイコンを範囲指定

   ③マウス操作位置:ファイルの上に設定

   ④アクション:右ボタンクリック

   ⑤状態取得結果:変数「結果」に格納

(4)エミュレーションで「R」キーを押す

以下略

もっと他にシンプルな設定があるような気がするのですが、これ以外の方法がわかりません。

よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
chizmomo 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。