0

社内フォルダ内のファイル名構成を、手入力でExcelにまとめていたので

WinActorで引き受けることになりました。

左の画像のように手入力でまとめていたのですが、

雛形に入れなくともファイル名を出力するだけでも助かるとのことでした。

階層1に5フォルダ1ファイルあり下の階層には数千のファイルやフォルダが存在しています。

右の画像のフローチャートのように1フォルダ内の

ファイル名を出力するシナリオ(こちらの質問を参照)を作りましたが

ここからどうすればいいか見当がつきません。

ご教示いただけないでしょうか。

 

回答した質問

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0307/05/news003.html
「Excelでファイルの一覧情報リストを取得する」
 
古い記事ですが、この中にVBAのサンプルファイルのダウンロードもありまして、VBAのほうが早そうです。

が、あえて、その考え方で、WinActorで作ると、きっと作れるんだろうと思います。

わたしも数年前に同じニーズに対応したことがあります。
 
こんなふうに探して、
「フォルダ内 ファイル+サイズ コマンド」あたりのキーワードでグーグルせんせーに教えを請い、
たぶんこんなサイトを参考に、BATファイル+ExcelVBAで作った覚えがあります。
https://moripro.net/windows-forfiles-get-filepath/

一瞬、同じ会社か?と思いましたが、私もフォルダリストとファイルリストの作成をWinActor化しました。

sakuさんの方法でライブラリの「ファイルリスト作成」で出力したテキストをExcelの外部データ取込で「¥」区切りでインポートして加工しました。

>Zawawa様
とても参考になる記事を教えていただき
誠にありがとうございます。
容量やアクセス時間も分かるとてもいいファイルですね!

サンプルファイルダウンロードのお陰で
VBAに不慣れな自分でも作成できました。
ただ、途中でアクセスできないフォルダがあり
そこで止まってしまいました。
やはり勉強が必要です。

>anothersolution様
意外とニーズがある動作なのでしょうか?
やはりVBAはWinActorと並行で覚えて使い分けたり
同時に使ったりしてこそかと感じます。
参考のURLもありがとうございます。
ExcelでできることはVBAがベストですね…!

>ardbeq_ginger様
同社の可能性…全く同じことをされているのでしょうか?
ファイルリスト作成1ノードで今回の要求されていることは
クリアできたので驚きました…!
で区切って加工して完成できました。
ありがとうございました。