0

既定ブラウザ移行(IEChromeEdge)に伴い、現在使用中の会計ソフトでの伝票起票用のシナリオを改修しておりますが、Xpath指定でつまずいている箇所があり、質問させていただきます。RPAおよびシステム回りについて知識が乏しいため、ご回答いただくにあたり、不足している情報等ありましたら、お手数ですがご教示いただければ幸いです。

 

前提条件

導入環境:Windows10

バージョン:7.4.3

ブラウザ:Chrome(最新のブラウザ拡張機能インストール済)

 

シナリオの流れとしては、大まかに以下となります。

契約名で検索

ヒットした場合は契約名のリンクをクリック(ここまでが前の画面での操作)

ウインドウ前面化

親フレーム選択

子フレーム選択(Application

孫フレーム選択

エクセルファイルから支払年月日や支払金額を取得

支払金額や支払日等を選択及び入力 ※ここでエラー発生

【画像】フレーム構成サンプル及びシナリオ一部抜粋 

フレーム選択後のリスト選択(支払日の設定等)および値の設定(摘要の入力等)以下のエラーで失敗します。

※「MainArea」のフレーム内には、リストおよびテキストボックスが10か所以上あり、プロパティ内のXpathを変更して、実行してみましたが、鍵括弧内のXpath名を除き、いずれも下記のエラーとなります。また下部の「戻る」や「次へ」のボタンクリックも同様にエラーとなります。

 

スクリプトの実行に失敗しました。

エラー番号: 0x00000001

内容: ライブラリ実行(spv_Web)に失敗しました。

XPath//*[@id="ucPaymentWishDate_ddlYear"]」にて指定される要素が見つかりません。

 

気になっている点としては以下の3点です。

・検索画面(前画面)と本画面が同じURLかつページ名であること(.aspx

・前画面ではXpath指定して、ボタンクリックやリスト選択ができていること

・「MainArea」フレームのXpathと、上位フレーム?「Application」のXpathが同一であること(/html/frameset/frame[2]

 

お手数ですが、解決策をご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。