7

いつもユーザフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

NTTデータ WinActor技術支援チームのHTです。

マイナーライブラリ紹介 今回は「Excel使用中チェック」です。

【ライブラリの概要】

指定したExcelファイルが使用中かどうか、確認するためのライブラリです。

プロパティは以下のようになっています。

【使用方法】

使い方は簡単です。「ファイル名」に使用中かどうか知りたいExcelファイルのファイルパスを指定し、

「使用中フラグ」には、任意の変数を指定します。この変数に結果が格納されます。

指定したExcelファイルが開いている場合には「True」、

開いていないときには「False」が格納され、指定したExcelファイルが開かれます。

【注意点】

ライブラリの注釈にも書かれていますが、指定したExcelファイルが「読み取り専用になっているか否か」で判定を行っています。

そのため、ファイルの共有機能を使用している場合は、正しい結果が得られない場合があります。

(ファイルを開いていても、「読み取り専用」で開いていなければ、結果として「False」が返ります。)

また、Excelファイルのプロパティで、属性を「読み取り専用」にしている場合は、

ファイルを開いていなくても、結果として「True」が返ります。

★★★お知らせ★★★

みなさま、WinActorラウンジ2020への参加申込はお済みですか?

今年はオンライン開催のため、例年に比べて参加しやすくなっていますので、

気になるコンテンツがあればぜひお申込みいただければ幸いです。

私たち技術支援チームのメンバーによる講演もあります!

特設サイト:https://winactorlounge2020.jp/

申込は特設サイト の「開催概要」>「参加費・申込み」にあるリンクからお手続きいただけます。

(お申込み時にユーザーフォーラムへのログインが不要になりました。)

申込期限は 2020年9月30日(水)までとなっていますので、お早めにお申し込みください。

質問の編集

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する