9

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームのN.Sです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
マイナーなライブラリのご紹介、今回は「Outlook 新しい予定の登録」ライブラリです。

ライブラリ格納場所:「メール関連」>「Outlook操作」>Outlook 新しい予定の登録

ライブラリの概要
Outlookの予定表に、新しい予定を登録します。

プロパティ画面はこのようになっています。
登録する予定の開始日時・終了日時と、件名、場所、予定区分、内容を指定できます。

実際に使ってみる
全ての項目に値を設定し、シナリオを実行してみます。
設定値は以下の通りです。(お試しになる際は、開始日時・終了日時を当日に設定すると分かりやすいです。)
【プロパティ設定】
  開始日時:値⇒2020/10/07 12:00:00
  終了日時:値⇒2020/10/07 13:00:00
  件名:値⇒シナリオ実行結果確認
  場所:値⇒(空白のまま)
  予定区分:値⇒0
  内容:値⇒シナリオ実行結果を確認してください。

このように、指定した開始日時から終了日時の間に新しく予定が登録されました!
登録された予定を開いてみると、指定した内容も入力されていますね。

また、同じ時間に他の予定の登録と、終日の予定の登録を試してみました。
以下のような結果となりました。

■すでに予定がある時間に予定の追加登録                   ■予定区分を終日にして予定を登録

どちらも正しく予定が追加されました!

実際に使ってみて…
このライブラリを使用してみて、実際に使用する場面ってどういった時だろう?と考えてみました。
使い方の一例として、シナリオの実行結果によって、人が確認する作業を予定として登録するなどが考えられるかな、と思いました。
ですが、自分の予定表にしか予定を追加できないため、幅広く使用できるか、と言われるとそうではなさそうです。
ほかにもこんな用途で使ったよ、などの例があったらコメントをいただけると嬉しいです。

また、ライブラリ使用上の注意点として、Outlookが起動していないとエラーが発生するため、必要に応じてOutlookを起動する処理を追加してください。

おわりに
この記事が面白かった、参考になったと思っていただけたら、ぜひ「いいね!」ボタンを押してください。
コメントもお待ちしています。
それでは、また次回!

※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。
会員登録すると、質問への回答が見れたり、共有シナリオや事例集のダウンロードといった特典があります!

WA技術支援チーム 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。