0

こんにちは。

自社内のWinActorのシナリオ作成、運用管理等を行っているものです(ただしプログラミングは分からないです)。

別の部署の人が作成したシナリオの添削を行っており、一部どのようにすればよいかが分からない部分があります。

IE上で動作するシステムで、データを抽出してダウンロード⇒指定したフォルダへ格納というシナリオの中で、

データ検索の際の待機・分岐方法について悩んでおり、ヒントをいただけないかと思い投稿させていただきました。
【環境】
WinActor:ver.5.1.2 OS:Windows7 IE:Internet Explorer11

流れは以下のとおりです。

データ検索ボタンクリック ⇒ ページ遷移 ⇒ 検索中(画面中央に以下の図がぐるぐる回っている)
⇒ 検索が完了したら、データの有無により表示画面が分岐
∟①データあり:同ページ内にデータの一覧が表示 ⇒ データ出力ボタン押下 ⇒ 名前をつけて保存
 ②データなし:Webページからのメッセージが表示 ⇒ 前画面に自動で戻るのでTOP画面に戻りログアウト
←検索中の画像←Webページからのメッセージダイアログ

待機時間(検索時間)はまちまちで、0コンマ数秒で表示される場合もあれば、10秒近くかかる場合もあります。
(PC立ち上げ直後は時間がかかることが多いですが、そうでない場合もあります。また、立ち上げ直後でなくても10秒近くかかる場合もありました)

Webページからのメッセージが表示されないのであれば、IEモードと繰り返しと分岐を組み合わせて待機させることができるのですが、

Webページからのメッセージとの分岐がどうしても巧くいきません。

検索中の画面とWebページからのメッセージが表示されるときの画面は同じのため、
IEモードで文字列を取得したりして待機させる方法はできませんでした。
(IEの開発者ツールでHTMLを見てみましたが変わっていないようでした)

また、シナリオを作っているのはWindows7ですが、実際に運用するPCはWindows10なので、

なるべく画像マッチングは使用したくないのですが、何かよい方法はありますでしょうか。

ウィンドウ状態待機の状態のみ取得⇒分岐、IE操作(読込完了待ち)は試してみましたが分かりませんでした。

よろしくお願いいたします。

回答した質問

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する