0

Excelの値を2つのIEページに転記していく処理を作成しています。

テスト段階において問題が発生してしまいましたので相談させてください。

作成シナリオはざっくり以下の通りです。

※IEモードは使えないページのためIEモードなしで作成しています。

=============作成シナリオ=====================

◇ループ開始◇

①Excelから値を読み込む

②IEページA の入力欄に値を設定後に、TABで次の入力欄に移動(エミュレーション)

③IEページB の入力欄に値を設定後に、TABで次の入力欄に移動(エミュレーション)

④Excelに「登録しました」と値を設定

⑤行カウント+1

◇ループ終了◇

IEの1画面には20個ほど入力欄があり、その入力欄すべてに値を設定する必要があります。

Excelの行と対応しているため単純に上から順に転記をしていく処理です。

=========================================

★課題点★

TAB移動の際に稀に、カーソルが、次の入力欄ではなくIE画面上部のURLの入力欄に飛んでしまいます。

すべて正常に動作する場合もあれば、URLの入力欄に飛んでしまう場合もあります。

一回でもURLの入力欄にカーソルが当たってしまうとその後の転記は終了までURL入力欄からカーソルが動かなくなります。

★試してみたこと★

①指定時間待機を個々に追加

⇒結果は変わりませんでした。

②ウィンドウの前面化/アクティブ化を毎転記ごとに追加

⇒むしろ入力欄にカーソルが行ってしまう確率が高くなりました。

③ウィンドウ識別のクリアを追加

⇒結果は変わりませんでした。

④IEページA、IEページBそれぞれのページが重ならないようウィンドウサイズを固定(左と右に来るよう)

⇒むしろ入力欄にカーソルが行ってしまう確率が低くなりましたがまだ起こります。

⑤IEページA、IEページBそれぞれ単体で転記を実施

⇒入力欄にカーソルが行くことはなくなりました(理想形)。

しかし、都合上IEページAとBは交互に更新していく必要があります。

上記課題に関して皆様のお知恵をお貸し頂きたいです。。。

画面の切り替わりによってカーソル位置の保持が出来なくなっていることが原因と推測していますが、

これが原因かもしれない、これを試してみて

等々ありましたらどのような意見でも大丈夫ですのでコメント頂けると幸いです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました

思いついたものとしては
他の常駐ソフト(ウィルススキャン等)がシナリオの動作中(WinActorがウィンドウを捕まえてからTabを押す前等)にアクティブになって、
それが邪魔をして想定しない動作をしているとかですかね。。

URLの入力欄に移動する理由とはまだ紐づいていないですが。。

ウイルススキャン等ですね。。。
それは難しそうな内容ですが、他の常駐ソフトで停止しても構わないものは停止して動かしてみます!ありがとうございます!

手動で作業を行った時はTabキーでAからBへ移動することはできますか?

私の説明が分かりにくくてすみません。
AサイトからBサイトへ移動は特にエミュレーション等では行っておりません。

Aサイト内の入力欄で値を設定し、次の入力欄に移動した後
Bサイトの入力欄で値を設定し、次の入力欄に移動することの繰り返しです!