0

名前を付けて保存する際の絶対パスの生成方法によってエラーが出る・出ない事象についてご教示願います。

【事象】

IEでCSVをDL ⇒ 名前を付けて保存(絶対パスを文字列設定(IE)で入力) ⇒ 保存クリック

上記の動作を行う際に、入力するCSVファイルの絶対パスの取得方法によって下記のエラーが出ます。

※●●●の部分にフォルダ名が通常は入ります。

このように同じパスを入力した場合でもエラーになってしまう条件は、下記の通りです。

【エラーになる場合】

・フォルダのプロパティよりパス取得 ⇒ 初期値設定でフォルダパスを生成

【正常に保存できる場合】

・Shift+右クリックでパスのコピー ⇒ 初期値設定

・デスクトップフォルダ取得 ⇒ 文字列連結

入力しているパスは、いづれの方法でも中身に変わりはありません。

半角全角も特に誤りはありません。

取得の方法によってファイルを正常に保存出来ない原因は何でしょうか?

宜しくお願いいたします。

回答した質問

My Documents以下にDesktopがある点は正しいですか?
Win7や10のOSのドライブは、ユーザーフォルダ配下にドキュメントとデスクトップが並存してるのが一般的と思っていたので。

コメントありがとうございます。

>My Documents以下にDesktopがある点は正しいですか?
⇒はい、正しいです。
手動・その他の方法で同じパスを入力しファイルをDLする場合は、正常に保存出来ています。
私も最初その可能性を疑いましたが、フォルダのプロパティを参照し確認したところ、やはりパス自体は合っているという結果でした。