19

みなさん、こんにちは。Kotaです。
 
ハッキリ言って、今回はかなりの駄文です。
もう駄文ならぬ「駄コラム」です。
もしお付き合いいただける場合は、どうか何も考えず、心を「無」にして読んでください。笑
 
さて、連休明けに Kotaはボケっと見ていたわけです。これを・・・
 

 
 
ここをっ!
 

 
 
そして思ったわけです。 ・・・『なんで「F」なんだろう?』と。
(この時点でもう しょうもない。笑)
 
システム開発の経験があるような(プログラミングに明るい)バリバリの技術者目線で見れる方や、
パーソナルコンピュータ史に詳しい方は思い当たったりするのでしょうか、、??
 
 
まず「A」でもなく、「B」でもない。
ラテン文字(アルファベット)の1番目じゃないってことは何かの意味があるのでしょうか?
 
次に「変数」は英語(プログラミング)では "variable"、「変数値」は "value" と呼ばれるそう。
でもアイコンは「F」で、「V」じゃない。。益々、謎が深まります。
 
・・まさか・・・ "Freemasonry"(フリーメイソン)!?
やばいよね~。パンドラの箱開けちゃってるよね~。(関暁夫)  ・・・なんてことはまるでない。
 
 
Excel関数などでお馴染みの、数学上の「関数」とは
『ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式』を意味していたそうです。
う~ん。
とある「変数」を別の値に変える"変換"の役割を持っているのが「関数」ってことなんですかね?
(ま、いいか。そう思うことにしよう。。)
 
そして、この「関数」(数学)が "function" と呼ばれている、と。
 
ノードタブの「変数」グループにあるアイコンの「F」は、
関わりの強い "function"(関数)を意味しているのかもしれませんね。
 
 
 
・・・という駄コラムでした。笑
 
・・・でもね、最後に言いたい。なんでひとつだけ「A」やねん。(わかりやすいけど)

 
今回はこの辺で。 (次回はもうちょっとタメになるような感じを・・・)
 

新しいコメントを投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する