1

Winactorを使用しはじめて1年、日々試行錯誤しながらシナリオ作成しております

作成したシナリオをタスクスケジューラで起動して実行していますが、何度かに1回エラーでとまってしまいます。

再度手動で実行した場合は、正常に終了することがほとんどです。

特に多いエラーが

①画像マッチングの画像が見つからない 

②エミュレーションのウィンドウ識別が見つからない

③エクセルで値の貼り付けができない

④Winactorメール受信(に時間がかかりすぎて?)メール受信ができない

など。

①②に関しては待機時間を設けることや、スロー実行で対策してるのですが、それでもエラーになる場合があります。

例えば、あるサイトでデータダウンロードして際に、保存→名前をつけて保存 など画像マッチングやエミュレーションで

作成していますが、正常に実行できるのは80%くらいです。

③に関しては再実行したときは正常に実行できたりするので対処方法すらわかりません。

④は再実行すれば、ほぼ正常に実行できます。

作成したシナリオ数は増えていき自動化されている一方、その分何故かエラーになって止まってしまうことを防ぐため、

正常終了しているかメール確認し、エラーの場合は再実行し、またできるだけ安定したシナリオに修正する(待機など)

作業が増えていきます。

他部署の仕事に関しては、実行機で実行のみしてもらう予定ですが、不安定なシナリオではなかなかそれも進みません。

安定したシナリオを作成するための対処方法等あればご教示いただきたいです。

特に①~④に関して。

IE表示サイズ・表示倍率統一

待機時間の追加

ウィンドウ識別を(〇〇を含む)する

画像マッチングのマッチング箇所を狭い範囲で囲む

はすでに実行済です。

回答した質問

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する