0

お仕事で、定型的なPowerpointレポートを毎月作成されている方へ質問です。

弊社では、社内で利用している会員制のWebサイトがあり、毎月下記の2stepでそのサイトのデータやグラフを使って、約200ページのPowerpointレポートを、RPAツール WinActorでシナリオを作成し、毎月ほぼ自動作成しています。

1.社内で利用している会員制のWebサイトから数値をスクレイピングして、加工、Excelに転記。
2.前項でExcelに作成した文字列を、文字列連結して、Powerpointスライドに転記。同時に、社内で利用している会員制のWebサイトでグラフを作成して、同じページに転記した後、改ページ。これを200回繰り返す。

以上の作業を、毎月ほぼ自動で実行しています。

このノウハウは、特定の業種や職種に依存しないため、あらゆる業種や職種に転用可能です。
(例:販売月次レポート作成、学術調査など)

もし、お仕事で、定型的なPowerpointレポートを毎月作成されている方がいらっしゃれば、どのようなレポートをどのような目的で作成されているか、差し支えない範囲で教えてください。

質問の投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する