画像マスクについて
私の現在の個人的な見解ですが、画像マッチングにおけるマスク機能は、画像の認識の処理には直接的に関わりがなく、WinActor はシナリオファイルの中に画面キャプチャーを保持するため、画像マッチングのプロパティの中で不要な情報を黒く塗りつぶしておくことができるセキュリティ上の機能となるようです。(シナリオ内に保持するパスワードを****とマスクしておく機能と似ていると思います)
(ただ上記は確定された情報ではなく、マッチング画像をマスク範囲で包含すると座標0x0にヒットするため任意の画像にマッチングしているような挙動となりマッチングの処理に影響していると考えられます。ただ、いろいろと試してみても想定通りの動きとはならないため上記のような回答としました。)
五十嵐裕太朗 ベストアンサーとして選択しました
画像マッチングを使用すると、プロパティやイメージ管理から対象の画面イメージが全部見られます。
その中に個人情報等が含まれる際の保護の目的で使用します。必ず使用しなければならないものでもありませんし、
マッチングの精度に影響するものでもありません。
ただ、マッチング画像(赤枠で囲った部分)にマスクがかぶってしまうと正常に画像認識されません。
saku 回答した質問