0

今回、開発環境と実行環境のOSが乖離した状態でシナリオ作成をしているため画像マッチングを利用せずにダウンロード完了するまで待機する方法を探しています。

これまでIEのファイルダウンロードを実行した後は処理が先走らない様に画像マッチングを利用して通知バーの状態からダウンロード完了か否かを判断して、待機し、完了したら次の処理に移行するようにしていました。

概ね秒でダウンロード完了するファイルサイズですが、稀に完了まで数分かかる時があります。

指定時間待機で5分くらい待てば解決なのでしょうが、それは最後の手段かなと思い

指定フォルダ内にダウンロードファイルが存在すれば完了と判断することで、変化にも対応できるかもと考えました。

が、利用する関連フォルダやファイルの状態管理が増えるのでいい方法とも思えず、

同じような経験の方がいらっしゃるならば、お力お貸しいただけたらと思います。

回答した質問

ファイルの存在チェックで問題ないと考えますのでコメントで。スクリーンの状態管理をする代わりにフォルダの状態管理をする、というトレードで充分だと思います。
なお、脇道ですがファイル数でチェックするのはテンポラリファイルが邪魔をすることがあるので推奨しません。

コメントありがとうございます。

やはり、これに尽きますかね・・・