0

お世話になります。

読み取り&書き込みパスワード付きのExcelをロボで開いて使用していますが、最近一度でExcelがきちんと開かずに、

下記のような画面で止まってしまいます。

はじめは応急処置で手動でパスワードを入れたのですが、その後読み取り専用になってしまうため、

そのようなことが起きたときは、一度パスワード画面と空のExcelを閉じ、再度読み取り&書き込みパスワード付きで開こうと思い、いろいろ試しました。

・Exploreで開くライブラリで開いた後、画像マッチングやクリックライブラリでウィンドウ識別名を設定し、読み取りpassと書き込みpassを設定する。

→(結果:作っている最中でごちゃごちゃになったのでできれば作りたくない...)

・例外処理を作る。読み取り&書き込みパスワード付きで開くライブラリは、完全に開くまで青い色がついたまま消えません。そのため例外処理で異常系に飛ばし、パスワード画面と空のExcelを閉じ再度Excelを開く

→(開けず青色のまま固まったら、異常系に飛ぶと思っていたのですが、、正常系の中で固まったまま飛びませんでした涙。)

・そのため、Excelを開くのあとにウィンドウ状態待機などを入れても、Excelを開くまで青色のままで固まるので、ウィンドウ状態待機まで

進まないのです。。

何かよい案はないかと思い、ご相談させていただきました。

何卒宜しくお願い致します。

この質問は解決済みのためクローズされています。
ベストアンサーとして選択しました