0

どうもこんにちは、絶えず働いたら負けを極めるものです。

どうにもタイトルを端的に狙った内容にできないので、以下のことでのご相談です。

タスクスケジューラにて、データ一覧を使用する起動ショトカを使っています。

普段は、データ一覧のファイルが、「その前のシナリオ」にて取得される予定です。

たまに連休などで、業務が停止している月曜日などでは、「その前のシナリオ」で取得(DL)されないことがあります。

すると、データ一覧を使用する起動ショトカで起動したシナリオは、データ一覧のファイルがないので、

タイトルのように、「シナリオファイルの読み込みに失敗しました。」のエラーを返します。ここが問題です。

そのまま「ないかー、じゃあ終わるわ」とすべて終了してくれれば御の字なのですが、エラーで止まって

次のシナリオとか起動させたいのですが、できないのはいかがなものかというお話です。

シナリオ自体が開いてしまえば、ライブラリ「データ一覧未使用時エラー」を発動させて

シナリオ(ウィンアクター)の終了ができるのに、と思うとこの対応は片手落ちな気がしてならないのです。

いっそシナリオさえ先に開けば…などと思ってしまうのですが、

なにかいい対応策とかあれば伺いたいです。

それは無理ぽということでしたら、

「その前のシナリオ」でデータ一覧のファイルが取得できないと判定されたら、

空のデータ一覧ファイルを同じパスで作成して、それを読ませて、

「あーデータないな、じゃあ、おわるか」パターンしかないのかなとも考えています。

対案はあるものの、シンプルに考えると、いつものデータ一覧がないから作業しない(`・ω・´)

というのがスマートだと思うのでこのあたりで一家言あるかたのご意見を伺えたらと思います。

うーみん 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。