1

WinActor:V7.4.2

Outlook:MicroSoft365

お世話になっております。

現在、ライブラリ「Outlook 条件を指定して対象メール件数取得」を使用したシナリオを作成しています。

その中で下記のような事象が発生したので調査しているのですが、何が起因してライブラリの結果が想定外に

なるのかが特定できない状況です。

原因と対応方法を教えていただきたく思います。

【事象】
 ライブラリ「Outlook 条件を指定して対象メール件数取得」を使用し、メールの差出人アドレス、件名を条件に

 検索すると指定のメールフォルダに対象が存在するにもかかわらず結果が0件となるメールが存在します。

 何度実行しても特定のメールは検索結果0件となります。

【条件情報の取得】

 ライブラリに設定する条件は前段処理にて以下を実施しており、上記ライブラリはExcelから値取得した情報を

 設定しているため設定内容不備は考えにくいです。

 ※上記事象はエミュレーションで取得した値が正しいことが前提の上で発生しています。

 ①メールを開く

 ②エミュレーションで差出人アドレスと件名を取得

 ③Excelファイルに書き出す

【他情報】

 ・【条件情報の取得】で操作対象としているメールフォルダとライブラリで検索対象としているメールフォルダは

  同一の場所となります。

 ・メールフォルダにある100件近くのメールに対して「メール情報Excel出力」→「Excel情報取得」→「Excel情報を

  条件に設定し、Outlook 条件を指定して対象メール件数取得」を繰り返し実行したところ、上記事象が4件発生しました。

 ・他メールは検索結果が1件(該当メールあり)で返ってきています。

 ・4件の差出人アドレスは全て異なります。

 ・検索結果が0件になる4件について件名のみで検索したところ検索結果が1件で返ってきたのでアドレスが

  怪しいように思うのですが、何が影響してライブラリの検索結果が0件になるかがわかりません。

***** 6/1追記

ライブラリに設定する条件までの流れのフロー図を作成しました。

シナリオ実行中の変数値につきましてはすぐに確認できない環境のため一旦図内の文字で表現しています。

メール情報の補足としましては以下となります。

・ドメインは0件で返るメールも1件で返るメールも同一ドメインです。

・ドメインより前のフリー部分はメールアドレスとして使用可能な英数字記号であればどんなパターンもあり、0件と1件で差はないように感じます。

 例えば「0件で返るアドレスには必ず数字が入っているが1件で返るアドレスには数字はない」のような共通性はありません。

この質問は解決済みのためクローズされています。
HW ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。