2

v7.4.0では解消されてるようなので、わたしは本日現在再現できる環境を持ち合わせてません。確かv6.3.0利用時における解決済みのしくじりです。

「〇〇_yyyymmdd.xlsx」ファイルから拡張子「.xlsx」を除いた文字列「〇〇_yyyymmdd」をフォルダ名としたフォルダ作成する工程があるシナリオを作り、実行してもらってました。

ある時、フォルダ作成箇所にてエラーになったのです。

最初なぜそうなったのか分かりませんでしたが、ファイルをよくよく見ると「〇〇_yyyymmdd .xlsx」でした。

「.xlsx」という拡張子の直前に半角スペースが挿入されていたんです。 ※ノード「フォルダ作成」のフォルダ名の現在値が「〇〇_yyyymmdd 」

Windows10の仕様だと思いますが、フォルダ名の前後に半角スペースがあるフォルダ名は受け付けてもらえんばい。なお、全角スペースはOKのようです。

それを当時のわたしは知らなかったのです。原因は前工程でシステム的に作成されたファイルでは無く、手作業で作成したファイルだった為でした。

前工程にて手作業で入力されたエクセルのセル値やファイルパスなどは、必ずトリミングしなきゃいけないんだと強く認識した出来事でした。

それ以降、わたしはシステムから出力された値以外は、必ずライブラリ「トリミング」を介した取得値を得るようにしましたとさ。

さいくす 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。