0

初めての開発で不勉強なことも多く申し訳ありませんが、

IEでの画面遷移が開発時と本番時では想定通りに動作しませんでしたので

以下質問させてください。

 

≪実現したいこと≫

IEで安定した画面遷移をしたい。

 

≪前提と障害概要≫

IEで利用するシステムの初期設定を自動化するシナリオを作成しています。

ある画面登録が終わると次の画面に遷移して登録を進める流れなのですが、

想定した通りにページ遷移できず、シナリオが停止しまいます。

シナリオ開発時の開発サイトと、本番で実行する本番サイトが異なります。

開発時のサイトを環境コピーして本番サイトを作成しており

レイアウトは目検でですが同じことを確認しています。

 

≪画面遷移に実装したノード≫

・クリック(IE

・エミュレーション:指定のカーソルから指定の回数TabUp Downさせて目的のボタンまで移動し、Enterキーを押下する仕様にしてます。

※クリック(IE)がIE上うまく機能しないことがあり(シナリオを実行したいサイトが不安定なことが原因だと推測していますが)、

その場合はエミュレーションで対応をしております。

 

≪障害詳細≫

①クリック(IE)利用した際の障害

開発時に開発サイトで作成したシナリオでクリックによる画面遷移は問題なくできておりました。

ですが本番サイトでシナリオを適用したところ、押下したいクリックボタンに照準が当たらず

2つ右 or 左隣など、目的ではないボタンを押下して別ページに飛んでしまうという事象があります。

 

②エミュレーション利用時の障害

前述の通り、開発しているサイトではクリック(IE)ノードが何らかの原因でうまく機能しないケースがあるので

その場合はエミュレーションのタブのUpDownで目的のボタンまで移動し、Enterキーでクリックを実現しておりました。

ですがこちらに関しても、開発サイトでは問題なくタブのUpDownによる移動で目的のクリックボタンまで到達できていたものの、

本番サイトではタブの押下回数が合わず、本番サイトに合わせてタブの回数を増減させる修正が発生してしまいました。

≪確認したこと≫

・開発と本番でのシナリオ実行時、IEは全画面の状態で、拡大率は125%であることを確認

・目検ですが、開発サイトと本番サイトのレイアウトに差異がないことを確認しております。

非常に長いシナリオで、シナリオを改修する時間もあまりとれないため

あまり修正に時間がかからず、かつ、安定した画面遷移ができればと考えています。

IEの画面遷移に関して、みなさまの知見を共有いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

karin 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。