0

お世話になっております。

【例外処理】について質問があり、投稿させていただきます。

・前提
現在、稼働中のシナリオがいくつかあります。

それぞれ、シナリオ実行後に実行結果をSlack投稿する運用をしています。

「Slack送信」シナリオを作成したうえで、

稼働中の各シナリオの最後に【シナリオファイル呼び出し】を配置し、「Slack送信」を呼び出しています。

・問題
たまにSlackが起動できないことがあるため、Slack起動部分に【例外処理】を入れたのですが、

Slack起動でエラーが発生しても異常系に流れてくれません(エラーメッセージが表示され、一時停止する)

呼び出し先だから…?と思い、「Slack送信」単体で試しても同様の結果でした。

「Slack送信」シナリオのフローは以下です。(【エラー】はテストのため配置してます)

上記の状態で実行した結果↓

ver.7.2で作成。現在はver.7.3.1

【追記】

呼び出し元シナリオ内に例外処理が入っている場合は、「Slack送信」シナリオでエラーが発生すると

呼び出し元に戻り、呼び出し元の異常系に流れました。

呼び出し先では【例外処理】は使わず、分岐等で処理した方が良いでしょうか。

だとしても、「Slack送信」シナリオ単体で実行した時に異常系に流れないのは何故でしょうか。

足りない情報ありましたら、ご指摘ください。

原因・対処方法分かる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
kijiMax ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。