4

ご無沙汰しております。
去年の今頃「何とか追加料金無しでOCRできないか」と、
WinActorEyeを使って試していましたが、jsonファイルを使うなど相当難しいと感じました。

最近「これはけっこう楽では」と思った方法を紹介します。
「Microsoft OneNote」に画像(.jpg、.png)を「ファイルの印刷イメージ」で取込み、右クリックすると
「画像からテキストをコピー」出来ます。
 読取精度も、Microsoft OCRをエンジンとするWinActorEyeと同等かそれ以上でした。

フォルダ内の画像ファイルを順に読み込んで、上記作業を自動的に行うシナリオを試作し、
「シナリオ共有サークル」にアップしましたので、よろしかったらお試しください。

操作方法
1.どこかにフォルダを作り、画像を(.JPGあるいは.PNG、複数OK)保存
2.「OneNote2016」を起動、開いた状態にする。ノートは何も書いていないものがおすすめ
3.WinActorシナリオ「OneNoteに貼付けOCR.ums6」を開き、起動。
4.最初にフォルダ選択ダイアログが出るので、1で作ったフォルダを指定。

どうにもエミュレーションが利かず、ほとんど「画像マッチング」で作りましたので、
皆さんの環境に合わせて参照画像を差し替えていただければ幸いです。

フクロタテ 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。