2

【質問内容】
初投稿です。お世話になります。

Winactorバージョン7.41を利用しています。
「ブラウザ名をつける」を利用した場合、以下が発生し困っております。

①クリックやエミュレーション文字入力などが、正常に処理されないまま進んでしまう事がある
②繰り返し動作の途中で【指定URLのページ表示がタイムアウトしました。】【ブラウザとの通信に失敗しました。】が発生してしまう事がある

【経緯】
初回にgoogle認証が必要な業務動作を多用しております。
これまでサブシナリオGoogleWorkspaceログインを利用していました

しかし、7月12日以降は文字列を入力する認証画面(CAPTCHAというのでしょうか)が100%出現するようになり
ログイン処理が自動でできず、以降の処理が全くできなくなってしまいました。

バージョン7.4にて、これの対策のためか【ブラウザ名をつける】という機能が実装されました。
これを元に、既存シナリオを以下のように修正しました。
・(Webdriver利用の)ブラウザ起動を除外
・Chrome起動を追加(パス指定での実行)
・ブラウザ名をつける → 既存シナリオで指定していたブラウザ名と同じものを付与


【詳細】

上記修正後、以下のような不正な挙動が見られます。

>①クリックやエミュレーション文字入力などが、正常に処理されないまま進んでしまう事がある。
クリックは純粋に押せていない、エミュレーション文字入力は12345が1234と入力欠落が起きるようなイメージです。

確実に起きるのではなく、繰り返し処理の中で発生しております。
例えば100回繰り返す場合、5回目で起きるケースもあれば95回目で起きるケースもあり、100回起きないケースもありました。
Winactor側ではエラーが出ていないため、それぞれ対応できた扱いとなっているようです。

これにより、以下のような繰り返しを行いたい場合、動作が不安です。
 ページAを表示・項目入力・反映ボタンをクリック
 ページBを表示・項目入力・反映ボタンをクリック → 不正な状態で反映される or 反映ボタンクリックできてない(意図せずスキップ)
 ページCを...

実行版の処理スピードが早いことを考え、実行スピードを落とすなども検討しましたが
いくつまで落とせば良いのか不明、修正箇所が多くなってしまう、実行時間に影響が出てしまう、など懸念が多い状態です。

>②繰り返し動作の途中で【指定URLのページ表示がタイムアウトしました。】【ブラウザとの通信に失敗しました。】が発生してしまう事がある

①の処理を含む繰り返しのシナリオが多いのですが、その繰り返しの中で
指定URLのページ表示がタイムアウトしました。】【ブラウザとの通信に失敗しました。】で中断してしまうようになりました。

今一度同じ条件で実行すると、正常に処理されるため、原因を把握できずにおります。
主に【クリック】【ページ表示】など、ページが切り替わるタイミングで発生しているようです。
(※クリックもページ遷移に紐づくリンクをクリックしている処理です)
これも①同様確実に起きるのではなく、繰り返し処理の中に発生しています。


バージョン7.3までのWebdriverにてブラウザ動作させていた場合、①②の発生は皆無でしたので
ブラウザ名をつける、拡張機能を経由したブラウザ操作でのみに発生しているのではないかと考えています。

バージョン7.4の「ブラウザ名をつける」を利用した場合でも、
一つ一つ正しく確実に動作するようにするは、どうしたらよろしいでしょうか。
現状だと、不正な入力が確定になることもあり、多くのシナリオを自動では扱えない状態となっています。

※webdriver利用のものを手動で起動し、ログイン処理を手打ちしてから残りを自動処理、という暫定対応を行っています。

ーーー
蛇足ですが、バージョン7.4ではブラウザ動作パーツもアップデートされていることも確認しました。
>【ウインドウ識別名】【タイムアウト】の項目の追加

試しに発生しやすい箇所のみ差し替え、ウインドウ識別名を設定してみましたが②のエラーは発生してしまいました。

もし分かることがありましたらお助けいただきたく、、
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーー2022/08/18追記

  • ツール > オプション > ブラウザ
  • シナリオのプロパティ

こちらはいずれも「拡張機能」を指定しておりました。
試しに片方をWebDriverにすると「要求された操作はWebDriverに対してはサポートされていません」というエラーにて動作が停止します。
また、記載忘れておりましたがブラウザは「Chrome」を利用しております。

ーーー2022/11/02追記

本件、根本解決ではありませんが、以前通り動作させることが出来たため共有です。

・対処法

 Chromeのバージョンを最新にする

・経緯~結果

 Chromeのバージョンが古いことにより、reCAPTCHA?文字認証がでていた可能性が高い

 バージョンを最新にしたことで、文字認証がほぼでなくなった。

 結果、過去作成したシナリオをそのまま利用できるようになった。

・補足

【googleWorkspaceへのログイン時、100%文字認証が出てしまっていた件について

 Chromeのバージョンアップを停止していたのが原因の一つだったようです。

 ブラウザのバージョンアップによって、ボタンの形やレイアウトが変わるため

 画像マッチングがされないケースを回避するために停止していた経緯がありました。

 (セキュリティ観点からは不推奨だったとは思いますが・・・)

【ブラウザ名をつけるにおける誤動作・タイムアウトする件について】

 ブラウザ名をつける+各パーツでの動作は以前安定せず。

 ベンダーサポートにも問い合わせましたが、現状の解決策をみつけられずな状態でした。

 新規シナリオ作成時はこちらは利用せず、WebDriverでの動作で組み上げているのが現状です。

根本解決には至りませんでしたが、現状で回答受付を終了といたします。

今後もこれらのパーツ・動作については情報を集めようと思います。

コメント頂きました皆様、ありがとうございました。

    この質問は解決済みのためクローズされています。
    PC_K 質問の編集
    回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。