0

客先に導入しているシナリオで、数日前から件題のエラーが度々発生するようになりました。

【エラー発生】

ノード名:ログ記録

スクリプトの実行に失敗しました。

エラー番号: 70

内容: 書き込みできません。

シナリオは日次で動作します。動作環境はWin10のver6.0.3、タスクスケジューラ実行です。

ちょこちょこシナリオの修正は行っていますが、このログ記録付近は特に手を加えておりません。

何故最近になってエラーが発生しだしたのか原因がわからず、大変困惑しております。

上記の処理は繰り返し処理の中で行われています。(「〇〇処理終了」という独自のログを指定ファイルに追記する)

エラーになるタイミングは特定的ではなく、日によって繰り返し5回目や、8回目などバラバラです。

エラーは実行の度に必ず発生するわけではありません。(日次の1~2週間に1回程度?)

エラーになる繰り返し回までの同ノードは正常に実行されていて、指定ファイルにログ出力出来ています。

こちらのコラム(https://winactor.com/questions/question/マイナーなライブラリ使ってみた。%EF%BD%A2ログ記録%EF%BD%A3/)で

・WinActorの実行ログをファイル出力している場合、「ログ記録」の書き込みファイルパスは実行ログのファイルパスと重複しないようにしましょう。
 ※もし実行ログのファイルパスと重複した場合、「書き込みできません」というエラーが出ます。
  これは、WinActorで実行ログをファイル出力する設定していた場合、実行ログファイルが排他ロックされるためです。

と記載があり気にはなりましたが、オプションの「実行ログは常に出力する」はチェックオフになっています。

なので実行ログファイルは出力設定していないので、今回のエラー要因ではないかなと思っています。

対策としてはログ記録ノードの直前に1秒程度の時間待機を設けることを考えていますが、

確定的な対処とは言い切れないので、他の対策方法がございましたら、ご教授頂けますと幸いです。

社内にはRPAを扱える人はおらず、度々エラーが発生していて社内の上司や客先からも不信感をもたれてしまい、

ユーザーフォーラム以外で頼れるところがありません。

宜しくお願い致します。

 

この質問は解決済みのためクローズされています。
rrr ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。