5

お世話になっております。

以前、WinActorを活用していく中で抱える悩みを当フォーラムへ書き込みました。その際は様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
この度、新たに見えてきた課題があり、共有させていただきます。
宜しければ、ご意見いただけると幸いでございます。

課題の内容としては「該当業務を誰も把握していない状況になる」点でございます。

自動化を依頼する各部署は、はじめは該当業務の手順を覚えていたものの、自動化により次第に手順を忘れてしまう、
または、引継ぎの際に「この部分は自動化しているからOK」という形でWinActorが担当している部分を割愛されてしまい
業務部門で誰も業務の手順を知らない、ということが起きつつあります。

一方、WinActor作成者の状況としては
業務の自動化をひとつの部門ですべて担っており、カバーすべきシナリオが膨大にありながら
新規作成を進めなければならない状態です。
それゆえ、シナリオひとつひとつの内容すべてを完全には把握できておらず、中身を追うのにも時間がかかる状況です。

こうした状況が続くことで、該当業務の中身を誰も知らないという状態、かつ、その所管があいまいになることが予想されます。
その状況で何か問題が発生した際に、対応が遅れる、またはできない状況が生まれ、かつ、その責任がWinActor作成者に問われる可能性があります。

業務部門には自動化後も業務の手順を押さえておいて欲しい、と考えるのですが、
皆様におかれましてはこうした問題についてどのように管理、運用されておりますでしょうか。
答えられる範囲で構いませんので、コメントいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
y-taira ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。