2

こんにちは、NTTデータ 技術支援チームです。

いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

皆さんは、読み取られた文字の内容を指定した文字で置換したいなどのケースはありませんか。
「㈱と読取された際に株式会社に置換したい」など
こういうときは、データ加工設定「セル値置換」で対応いただけます。
入力列の値が判定値と完全一致した場合、出力列に置換値を出力できる機能です。

設定方法は、「ドキュメント設定」画面の左メニューにある「データ加工設定」をご利用ください。
下の設定例は、A列で(株)と読み取った場合に、B列にに株式会社を出力する方法です。

#なお、A列→A列という設定も可能で、出力の値を置き換えることもできます。

■設定イメージ

■CSVファイル出力時

セル値置換は、読み取れた文字の内容が完全一致する際に使用します。

完全一致ではなく、例えば読み取られた文字の一部が含まれていたら変換したい
このような場合は「文字列変換」をご利用ください。
例: ABC㈱ と読み取られた場合に、ABC株式会社と変換したい

活用の際にご参考いただけますと幸いです。

<本投稿の動作環境>
DX Suite(クラウド版) v1.31.1

<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

技術支援チーム44 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。