1

お世話になっております。
自社システム(下記サンプル画像のような画面)で添付資料を参照し、表示されているファイル名をすべて指定のExcelファイルに入力する、というシナリオを作成しています。

システムにIEブラウザを使っているようなので、ライブラリの04_文字列取得(IE)や04_表の値取得(IE)などで文字列を取得しようと思ったのですが、認識できないようで使えませんでした。
カーソルをドラッグしてコピーしようかと思っても、この画面上では文字列を選択することもできず、それも取得できませんでした。

添付ファイルの枠の数は決まっておらず、ファイルがないとき(空欄が1行だけになります)や画像のように4つファイルがあるときなど、表示は可変します。

IEを使っているといっても、ウインドウ名に-Internet Exploreが入っているだけで、自社システム自体はexeで起動します。
これらの仕組みに詳しくなく、そもそもライブラリのIE関連で解決するものではないのかもしれませんが、自分では判断がつきません。

このように、「IE操作でも取得できず、ドラッグして選択することもできない文字列」を、どうやって取得すればいいでしょうか。
自社システムなので具体的な再現環境を提供できず申し訳ありませんが、何か案がありましたらお願いいたします。

【現状での対応策】
ポイントクリップ(http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/pointClip/)という「コピーできない文字列を取得できる」アプリケーションをダウンロードして使っています。
フローはおおまかに下図のようになっています。

①社内システムを前面化、表タイトルを画像マッチングで探して、表の1行目にマウス位置を設定
②ポイントクリップを起動し、その時点のカーソル位置の文字列を取得して変数「ファイル名」に格納
③変数「ファイル名」にファイル名が入っている(True)か、空欄(False)かを判定
④③がTrueであれば、指定のExcelファイルに変数「ファイル名」の値を入力し、次のセルへマウスを動かしてループに戻る
⑤③がFalseであれば、ループを抜ける
⇒終了

この質問は解決済みのためクローズされています。
S.N 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。