0

みなさん、こんばんは

今現在、とあるシナリオを作成しているのですが、「受信トレイにあるメールの未読件数を取得する」という処理の実現方法について、

一番適しているものは何か、簡単な方法はないか、と悩んでおります。

そんなところで皆さんの意見をお伺いしたく、今回質問させていただきました!(WA:6.3 Outlook2016)

今考えているのは、以下のような流れです。

-------------------
➀エミュレーションで受信トレイを選択する
②検索欄に「開封済み:いいえ」を入力し、未読アイテムのみに絞る(エミュレーションor画像マッチング)
③エミュレーション[Ctrl+A][Ctrl+C]でアイテムを全コピー
④「クリップボードから読み込み」でWinActorノートに貼り付け
⑤「テキストファイル書き込み」でWinActorノートからテキストに書き込む
⑥「テキストファイル行数取得」で行数を取得
⑦1行目は項目名となっているので、取得した行数「-1」

-------------------

調べてみると、マクロで取得する方法もあるようでしたが、最終手段として使いたいなぁという気持ちです。

再度になりますが、何かアイデアやご意見があれば、ぜひぜひお教えいただけると嬉しいです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
sasa ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。