3

こんにちは、NTTデータWinActor技術支援チームのQです。  
利用者の皆様にはWinActorをもっと便利にして頂ければ幸いと考えています。
WinActorをもっと使いこなして、楽しちゃいましょう!
今回は、ブラウザ上のカレンダーダイアログの日付をクリックする方法の続きをご紹介します。 前回の記事はこちら

■IEのカレンダーをクリックする方法
1.プチライブラリ「カレンダー位置計算」をシナリオの最初に設定します。
   ※「カレンダー位置計算」の入手先はこちらから
   ※ダウンロード時のファイル名はPL2004_469_CalculateCalendarPosition.ums6です。

2.ノード「四則演算」を1.のプチライブラリの下にの下に4つ設定します。(図では役割に沿った名称に変更しています)
3.ノード「画像マッチング」を2.の四則演算「行幅_日付-1×行差分」の下に設定します。
4.ライブラリ12_マウス関連→「マウス移動」を3.のノードの下に設定します。
5.ライブラリ12_マウス関連→「マウス左クリック」を4.のライブラリの下に設定します。

■「カレンダー位置計算」のプロパティ設定
6.日付の欄にクリックしたい日付を設定します。(図では直接設定で「2021/04/12」)
7.最初の曜日の欄に直接設定で「0(日曜始まり)」「1(月曜始まり)」のいずれかを設定します。(図では「0(日曜始まり)」)
8.計算結果(行)の欄に変数名を設定します。(図では「日付位置の行」)
9.計算結果(列)の欄に変数名を設定します。(図では「日付位置の列」)■四則演算「列幅_日付-1」のプロパティ設定
10.左の値欄をプルダウンで「日付位置の列」に設定します。(手順9.で設定した変数名)
11.演算子の欄をプルダウンで「-」に設定します。
12.右の値欄を直接設定で「1」に設定します。
13.計算結果の欄に変数名を設定します。(図では「日付位置の列-1」)■四則演算「列幅_日付-1×列差分」のプロパティ設定
14.左の値欄をプルダウンで「日付位置の列-1」に設定します。(手順17.設定した変数名)
15.演算子の欄をプルダウンで「×」に設定します。
16.右の値欄を直接設定で「46」に設定します。(カレンダー編⑥-1で算出した列座標の差分)
17.計算結果の欄に変数名を設定します。(図では「クリック位置(x))■四則演算「行幅_日付-1」のプロパティ設定
18.左の値欄をプルダウンで「日付位置の行」に設定します。(手順8.で設定した変数名)
19.演算子の欄をプルダウンで「-」に設定します。
20.右の値欄を直接設定で「1」に設定します。
21.計算結果の欄に変数名を設定します。(図では「日付位置の行-1」)■四則演算「行幅_日付-1×行差分」のプロパティ設定
22.左の値欄をプルダウンで「日付位置の行-1」に設定します。(手順25.で設定した変数名)
23.演算子の欄をプルダウンで「×」に設定します。
24.右の値欄を直接設定で「35」に設定します。(カレンダー編⑥-1で算出した行座標の差分)
25.計算結果の欄に変数名を設定します。(図では「クリック位置(y))■画像マッチングの設定
26.対象のカレンダーダイアログの画像を取得します。
27.カレンダーダイアログの変動しない箇所を赤枠で囲みます。(図では曜日列の「日」)
28.マウス操作位置(青十字)を先頭の日付マスの中心に設定します。
     ※1日ではなくカレンダーに表示されている日付マスの先頭となります。
29.アクションの欄をプルダウンで「マウス移動のみ」に設定します。■「マウス移動」のプロパティ設定
30.座標指定の欄をプルダウンで「相対座標」に設定します。
31.x座標の欄をプルダウンで「クリック位置(x)」に設定します。(手順25.で設定した変数名)
32.y座標の欄をプルダウンで「クリック位置(y)」に設定します。(手順29.で設定した変数名)■「マウス左クリック」のプロパティ設定
33.マウス操作の欄をプルダウンで「左クリック」に設定します。■以上で設定は完了です。
  カレンダーダイアログが表示されている状態で実行ボタンをクリックすると
  設定した日付の位置にカーソルが移動し、クリックすることができます。
  ※日付を変更しても起点の日付マスをクリックしてしまう場合は「マウス左クリック」の前に「待機ボックス」を置いてみてください。

以上でカレンダーダイアログの日付をクリックする方法の一例は完了です。 
ブラウザ上のカレンダーといってもいろいろなデザインがあるので、今回の方法で実践できるか試してみましょう。

 本投稿のキャプチャー等取得環境  
   OS:Windows10   
 WinActor Ver:7.2.0

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
 ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。
会員登録すると、質問への回答が見られたり、共有シナリオや事例集のダウンロードといった特典がございます!

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。