10

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

今回は、「ファイル名変更(ファイル名指定)」のよくあるミス設定についてご紹介します。

【ライブラリ概要】
「ファイル名変更(ファイル名指定)」は、
既に保存されているファイルの名前を任意の名前に変更してくれるライブラリです。
公開時はプチライブラリとして登場しましたが、
Ver7.2.0以降は、標準ライブラリとしてWinActorに同梱されるようになっています。
※ライブラリ13_ファイル関連>05_ファイル名>「ファイル名変更(ファイル名指定)」

【よくあるミス設定】
本ライブラリで「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」
というエラーが発生することがあります。
変更前ファイルパス変更後ファイル名も、何度見ても正しいのにどうして??
と、つまづいたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

この多くは、変更後ファイル名の入力欄にファイルパスを設定していることが原因です。
ファイル名の指定と言われるとついついファイルパスを設定したくなりますが、
変更後ファイル名には、ファイルパスではなく「ファイル名.txt」のように
拡張子付きのファイル名のみを設定する仕様になっています。

もしファイルパスを設定している場合は正しい設定に修正後、
もう一度トライしてみてください。

本投稿の動作環境
OS:Windows10  
WinActor:Ver7.3.1

<お願い>

 本投稿に関しての問合わせにつきましては、恐れ入りますが、コメントではなく

 個別問合せにてお願いいたします。

技術支援チーム26 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。