4

  

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

  

  

今回は、改行を含む変数の値を手軽に分割してみようと思います。
行ごとに異なる情報が存在するような場合にご活用ください。
(RPAに適さないフォーマットって、たくさんありますよね。。)

 

例えばこのようなExcelフォーマットから、「詳細」の値を変数に取得すると、、

  

  

改行を含んだ形で取得されます。

  

1セル内には1つの情報を格納してほしいものですが、「現場のフォーマットは変えらなくて、、」というような状況、ありますよね。

というわけで、3つの情報が含まれるこの値を1行ずつに分割してみようと思います。

  

  

  

まずは ライブラリ_07_文字列操作_01_変換・整形_「改行コード追加」 を使用して改行コードのみ格納された変数を作成します。

★ポイント:「改行コード追加」は「入力文字列」を省略すると、改行コードのみを変数に格納してくれます。

  

  

次に、作成した変数(改行コード)を使って値を分割します。

今回は ライブラリ_07_文字列操作_02_切り出し・分割_「文字列を3つに分割」を使用しました。

  

  

実行すると、値の分割に成功しました!

  

  

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

  

  

  

  

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.3.1

  

<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

  

  

技術支援チーム41 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。