4

 

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

 

 

Ver.7.4では起動済みのブラウザに対して「ブラウザ名」を設定することができるらしい、、、ということで試してみました。

 

いままでは「ブラウザ起動」系のライブラリから起動しないとブラウザ名を設定できませんでしたよね。

他の手段で起動したブラウザに、後から「ブラウザ名」を設定できるということで、使い勝手がよさそうです。

 

まずは、新しい拡張機能を使用するので事前準備(※)が必要です。

 

 

(※)事前準備①  

    マニュアル記載の手順で新しい拡張機能(WinActor7 Browser Agent)をインストールする。

     参照:WinActor_Chrome 拡張機能インストールマニュアル.pdf

             /_Firefox 拡張機能インストールマニュアル.pdf

 

 

(※)事前準備②

    「ツール」⇒「オプション」⇒「ブラウザ」タブ よりブラウザ操作に「拡張機能」を使用する設定にする。

 

準備が終わったら、早速やってみます。

 

 

例えば、「ブラウザ起動」系ではなく 17_IE関連_04_Edge_「MicrosoftEdge起動」 でユーザーフォーラムのページを表示して、、、 

 

 

表示したウィンドウに「ブラウザ名」を設定します。ここでは「a」と設定しました。

*23_ブラウザ関連_「ブラウザ名を付ける」 を使用します。

 

 

ブラウザ名を「a」として「クリック」の設定を行います。

 

 

実行すると、、、クリックされました!

  

  

更に、ブラウザ名「a」を指定して「次のウィンドウへ移動」を使えば、別タブの操作が可能でした。

(ページ上の値を取得してみました。)

 

 

(※注)

  新しい拡張機能には一部制約事項がありますので、併せてリリースノートをご確認の上ご利用ください。

  *参照:Ver.7.4.0_リリースノート(p7)_起動済みブラウザに対する操作(3/3)

 

 

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.0
Edge:Ver.102.0.1245.44

 

<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

 

技術支援チーム41 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。