4

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

WinActorを使い始めの頃、「シナリオの中でユーザーに何か選んでほしいときってどうするんだろう?」と思ったことがあります。

そんなときはノード「選択ボックス」をご活用ください。

「選択ボックス」は [ノード]→[ユーザ] の中にあります。

例えば、お店(A店/B店/C店/D店)の実績ファイルを処理するシナリオがあるとします。

ノード「選択ボックス」を使うと、どのお店の処理をするか、ユーザーに選んでもらうことが可能です。

 ↓「選択ボックス」を実行すると、こんな感じで選択肢が表示されます。↓

 ↓設定はこんな感じです。↓

ユーザーの選んだ値が 変数「店舗名」 に格納されるので、その値で分岐(多分岐)すればそれぞれの処理ができますね。

★★おまけ★★

上記では、選んだ店舗名によって「多分岐」した後、ノード「変数値設定」で各店舗それぞれのファイルパスを設定する、という構成を想定しています。

「多分岐」するとシナリオが横に広がってイヤだな~、という方はライブラリ「変数の現在値を取得」を使うとシンプルかもしれません。

あらかじめ変数と初期値を設定しておく必要がありますが、「多分岐」せずにそれぞれのファイルパスを取得することが可能です。

※「店舗名」に格納された値を変数名とする変数の現在値を取得する、という動きになります。

 ↓設定はこんな感じです。↓

実行すると、、、

選択したお店(C店)のファイルパスが「処理対処ファイルパス」に格納されました!

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.1.1

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。