4

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。

いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

Ver.7.4.0より、シナリオ実行時に自動で待機してくれるライブラリが増えました。

個人的には 11_ウィンドウ関連 がうれしいので使ってみました。

 ↓Ver.7.4.0_リリースノートより↓

まずはいままでの挙動を確認してみます。

Ver7.3.1でシナリオを作成して、、、(Wordを開いて最大化する構成です)

実行すると、、、 「指定したウィンドウ識別のハンドルが取得できません」というエラーになってしまいました。

「Explorerでファイル開く」の後、Wordが完全に開く前に「ウィンドウの表示変更」が実行されてしまったためですね。

次に、Ver.7.4.1.1で同じ構成を試してみます。

実行すると、、、 開いたWordをエラーなく最大化することができました。

自動で待機してくれるので、シナリオ作成が楽になりそうですね。

どのくらいまで待機してくれるの??ということで、タイムアウトの設定を見てみると、デフォルトでは「シナリオ情報画面で指定」となっていました。

ということで、シナリオ情報画面を見ると、、、 「オプション画面で指定」だそうです。

オプション画面(ツール→オプション→実行タブ)を確認すると、、、 10秒でした!

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.1.1

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。