4

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

Ver.7.3から、ブラウザ関連ライブラリに「Xpath選択ボタン」ができていたのですが、なかなか使う機会がなかったので試してみました。

「Xpath選択ボタン」を使うと、対象をクリックするだけでXpathを取得できるそうです。

*Ver.7.3.0リリースノートより

とりあえずブラウザ関連のライブラリを1つ配置して、プロパティを開いてみると、たしかにボタンが追加されていました。

「ブラウザ」ボタンを押してみると、、Chromeが開きました。

開いたのは初期ページのようなので、手動でURLを入れてXpathを取りたいページを表示しました。

次に、「選択」ボタンを押してから操作したい場所にカーソルを合わせると、、、色が変わりました。

色が変わった状態でクリックすると、Xpathを取得することができました。

次のライブラリを配置して、プロパティから「選択」ボタンで続けてXpathを取得することが可能でした。

以上、なにかのお役に立てば幸いです。

<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.3.1
Chrome:108.0.5359.125

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。