0

WinActor初心者です。今回初めてWinActorを使用してシナリオを組んでいます。
使用しているバージョンはWinactor7.1.0です。

現在、Excelの情報を基に、独自のシステムツールを使用して元のExcelにデータを抽出するシナリオを作成しています。
このシステムツールというのはインターネット上で構築されているもので、そこから得たデータをコピーしてExcelに持っていくというような流れで動かしていく想定です。
インターネット上で確認するべき項目が複数あり、その中で抽出の処理を行う項目が一つある為マッチングを経由した分岐での対処を考えています。

行程の中で、インターネット上で開くメニューを選び、クリックして後続のページへ飛ぶようにしたいですが、画面上に
50項目以上メニューがあり、その中から該当のメニューまでTab移動してからEnterを押下する必要がある為に、RPAで動かすとズレが発生し後続作業に進められず困っています。

「Tab移動してからEnter」という動きは、このシステムが縦移動に弱い故のオーダーなので、直接画像を参照して探す画像マッチングやエミュレーションでのクリックが使えません。

現状、
①OCRマッチングを利用してのTab移動で選択した該当メニューの名称の正否判定
 →合うまで判定させるように判定を重ね、判定の数だけ嵩んで成功せず断念
②画像マッチング、もしくはOCRマッチングの条件チェックを利用した多分岐
 →調査するメニュー数が多い為、何を条件に設定して判定させればいいのかわからず停滞中
と、上記のような状態です。

ズレの対応の為、正否判定用に「選択したメニューの名称の取得」を検討し、ノードの「文字列
取得(WIN32)」の使用やエミュレーションを利用しての「Ctrl+C」を試しています。

シナリオの作成が初めての為、①②でしている判定などの内容が間違っていて成功していない可能性もあります。
仕事の都合上画像の添付が出来ないこともあり長文になってしまい申し訳ありません。
言葉足らず、説明不足の所もあるかと思いますが、ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
T.A 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。