0

根本的な質問でスミマセン。

そもそもXpathとは、というところで1つご教示いただけないでしょうか。

ChromeのディベロッパーツールでXpathが見れますが、

そもそも、サイトはhtmlやJavaScriptなどで書かれたものが存在していて、それを別の表現方法(住所みたいなもの)であらわすために自動で作成したものがChromeのディベロッパーツールで見れるXpathとの理解で間違っていないでしょうか。

スクレイピングでXpathを使おうとしたとき、このディベロッパーツールで生成されたものだけでは指定条件として補えないことがあるため、そういったときは自分でhtmlを分析してXpathを指定する、ということでしょうか。

また勉強中で他の投稿が全て確認できておらず恐縮ですが、動的サイトやタグの並びが不定形等であっても、基本的に何かしら試行を凝らせば、Xpathが取れると考えられますか?(不可能なものもあるのか、ないのか。)

質問が分かりづらく申し訳ありません。何卒ご教示ください。

この質問は解決済みのためクローズされています。
tomatojuice ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。