1

いつもお世話になっております。

IEで使っている業務システム上で、定型の入力を自動化するシナリオ作成をしております。

その中で、社員番号やコード値を入力すると、マスタから名称を取ってきて表示してくれる補助機能があります。

が、そのコードを入力するテキストボックスに設定されているOnblurがうまく効いておらず、

値自体は入力されるのですが、紐づいた名称が表示されない、といった事象に苦しんでいます。

最初はOnblurが効いていないのかと思い「クリックをしてから値を入力」等試しましたが、

他の画面では同じシナリオでも効くものもあるのですが、当該画面ではまったく効かず、

違いを調べていたところ、ソース自体にvalueが設定されているかいないかではないか、という考えに至りました。

〇効く

<input type="text" id="****" name="****" maxlength="10" onblur="if (function1(this)) {return false;} return function2(this);/>

×効かない

<input type="text" id="****" name="****" maxlength="10" onblur="if (function1(this)) {return false;} return function2(this);" value=""/>

処理の流れとしては下記のような形です。

(1)一番左のテキストボックスにコードを入力する

(2)同じ行の右側にあるテキストボックスが、コードを持つデータの属性によって、表示されたり、非表示になったりする

(3)必要な項目だけを入力

(4)次の行に行って、また一番左にコードを入力する。

の繰り返しで、コードを入力したデータによって、

その後ろで入力しなければならない項目数が変わってきてしまうため、

エミュレーションでTabで移動して~といったパターンが組みづらく、

できればinput type のid指定で入力をさせたいです。

ごちゃごちゃとしてしまい申し訳ありません。

同じようなケースで解決された方がいらっしゃいましたら、ご教示をいただけますと幸いです。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

urita106 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。