0

お世話になります。

現在地味に悩んでおりまして、良い方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

Excelのパワークエリを開いて、データ更新をしております。

クエリは開いて更新が完了すると、左下に「準備完了」と表示されるため、表示されるまでは後判定繰り返しで繰り返しさせています。その後、「準備完了」の文字をマッチングで使用し3回ともtrueなら違う処理へ進みます。

(なぜこんなことをするのかといいますと、、クエリのリンク先が複数(例えば3個)ある場合は、「準備完了」⇒「更新中」が3回繰り替えされるため、すべてのデータ更新が完了するまで待つ必要があります。

クエリのリンク先数と同じ回数の準備完了をカウントする方法もありますが、マッチングではデータの更新表示が早すぎて判断できないと判断したためです。)

完了したらその後3回画像マッチングで準備完了になっているかを分岐で作ったはいいのですが…

分岐でfalseだった場合、現在のロジックだと繰り返しの頭(Query更新(開く))に戻り、また初めからになってしまうため、できれば、サブルーチンの「クエリ更新」まで戻りそこから処理を続けたいのです。

今のつくりでも動くことは動くのですが、時間がかかってしまう為、もっと良い方法がないかと思い

相談させていただきました。

分かりづらく申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

fawcett 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。