0

途中で処理に失敗した場合に、キリのいいところまでシナリオをスキップして、そこから再開したり、改めて最初からやり直す方法はありませんでしょうか。

今使っているシナリオでは、途中で失敗するとそのままそこで全て終了にしているのですが、なるべくきめ細かくしたいと思っています。

ExcelからWebシステムへの転記シナリオで、Excelの明細行一つにつき、1件分の転記をします。

現在は、Excelファイル一つにつき最大で10件分の転記ができるシナリオになっています。

RPAが読みに行くExcelを格納するフォルダがあり、一回のシナリオ実行で、ファイルがあるだけ全て処理します。

例えば、フォルダにA,B,C3つのExcelファイルがあり、Aは3件、Bは2件、Cは4件の転記データがある場合、3ファイル、合計9件の転記が一回のシナリオ実行で行われます。

処理を簡単に説明するとまずファイルAを開いて1行目を読み、Web画面を開いて順に転記、最後まで進んだら2行目、と進んで全件済んだらファイルAは閉じて次にBを開く、という流れです。

1行処理できる都度、Web画面に表示されるユニークなIDをExcelに書き込んで処理が完了したことを明示します。

知りたいのは、例えばAの2件目の途中で処理に失敗した場合に3件目から再開する方法、

Aの最終行の途中で処理に失敗した場合にAは閉じてBに進む方法、

の大きく2つです。

例外処理を使うと良さそうですが、どのような使い方が良いか、実例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく、お願い致します。

説明がやや抽象的で分かりづらいようにも思いますので、ご不明点はコメント欄にお願い致します。

S.N 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。