8

こんにちは!
私がWinActorを触り始めた時のまだ初心者だったころ、様々なシナリオ作りに挑戦していたときのことです。

シナリオを完成させ、ふと突っ込まれたのが、「これって、〇〇さん以外の端末で動かしたらどうなるの?」という質問でした。
ライブラリにファイルパスを指定する際、デスクトップに保管しているファイルパスを指定していました。
これじゃ確かに他の端末じゃエラーになる…。

まだまだWinActor初心者だった私は、答えることができず、ファイルパスに関連するライブラリを一から見て探しました。
そんな中いくつか方法を見つけ、私が便利だなと思ったのが、「シナリオフォルダのファイルパス」でした。
実行中のシナリオフォルダを起点としたファイルパスを作成するライブラリなので、
シナリオが保存されている場所によって、ファイルパスも変動します。

本当に他の端末上に配置したら動くのか?と試し、動いたことを確認出来た時は嬉しかったです!
また、自分で解決方法を発見でき、シナリオが正常に動いたときの達成感は気持ちいいですよね。
もちろん上記ライブラリを使用するうえでの注意点も学んだうえで使用しました!

今思えばユーザーフォーラムの皆さんの投稿を先に確認すれば早期に解決していたかもなぁと思うこともありますが…。
今回の私の投稿で少しでも皆さんに共感していただけたり、役に立てたりしたなら嬉しいです。

是非皆さんもWinActorを触り始めてどんなことで躓き、どうやって解決したかを共有していただきたいです!
そして私自身、参考にさせていただきます!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
さぁ、引き続きWinActorを一緒に学んでいきましょう!

mi-mi 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。