0

シナリオファイル呼び出し機能と辞書機能の併用について相談させてください。

【背景】
現在、エクセル帳票から同じシステムへデータ投入をする
WA5.3.1で作成した2つのシナリオが稼働しています。
投入先のシステム更改とWinActorをv7.2.1にバージョンアップするのにあわせて
2シナリオの共通部分を外出しの別シナリオにして
各々のシナリオから「シナリオファイル呼び出し」機能で呼び出す構成に変更しようと考えています。

2つのうち1つのシナリオではデータ入力値の変換用に辞書操作ライブラリで辞書機能を利用しています。

イメージは↓のような形です。

【検証した内容】
上記の構成を想定して
呼び出し先のシナリオに辞書内容が引き継がれるかを試してみたところ
呼び出し先のシナリオには辞書内容は引き継がれなかったのですが

「シナリオファイル呼び出し」を行ってから
呼び出し元に復帰した後に辞書操作をしようとすると
(呼び出し先で辞書機能の利用如何に関わらず)、
「オブジェクトがありません」とのエラーになり、
おそらく辞書操作(初期化)がされていない状態になってしまうようです。

ちなみに、呼び出し先では呼び出し元の辞書の内容自体は引き継がれませんでしたが
呼び出された時点で「辞書操作(初期化)」を行ったのと同じ状態にはなっていました。
(呼び出し先で「辞書操作(初期化)」を実行しなくとも辞書操作を行える)

【相談】
①「シナリオファイル呼び出し」を実行した後のメインシナリオでは
 「辞書操作(初期化)」を実行していない状態になってしまうというのは仕様でしょうか?
 
 それとも何か設定等で回避できるものなのでしょうか?
 
②辞書機能が利用できない場合、代替案のアイデア等ありましたら教えていただけると幸いです。
 今のところ辞書機能の代わりにエクセル表からの検索等を利用する形にしようかと考えています。

※質問内容等に不足やご不明な点等ありましたらお知らせください。 

この質問は解決済みのためクローズされています。
まるす ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。