4

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームのS.Tです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

今回はスイートライブラリ「第n曜日から日付を取得」の紹介です。

■ライブラリ概要
このライブラリは、指定した月の第n曜日の日付を取得するライブラリです。

特定の曜日から日付を取得したい、と思ったことはありませんか?
そんな時に活躍するライブラリです!

それではプロパティ設定画面を見ていきましょう。

■使ってみた
今回は2021年6月の第2土曜日の日付を取得していきます。

前述の通り、2021年6月の第2土曜日を取得したいので、プロパティを以下のように設定していきます。

 ・年(西暦) :2021
 ・月   :6
 ・曜日  :土曜日
 ・第n曜日 :2
 ・取得結果:取得結果

また、待機ボックスには取得した日付が「変数名:」に続いて表示されるように設定します。

■実行してみた
実行すると…「12」が取得されました!

■まとめ
今回は第n曜日から日付を取得するライブラリの紹介でした。

このライブラリを使って実行日が目的の日でなかった時は処理終了するようにシナリオを作れば、
毎月第3月曜のみ、などタスクスケジューラーでは設定できないスケジュールで実行したい場合でも
自動実行できます。

ちなみに、プロパティ設定項目「月」は、mm形式で設定することもできます。
月の書式にかかわらず、取得結果はd形式なので注意が必要です。

---------------------------------------------------------------------------

今回紹介したライブラリは以下のページからダウンロードできます!

◆第n曜日から日付を取得
 https://winactor.biz/sweet/2021/02/26_3741.html

---------------------------------------------------------------------------

おわりに
この記事が面白かった、参考になったと思っていただけたら、ぜひ「いいね!」ボタンを押してください。
コメントもお待ちしています。
それでは、また次回!

※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。
会員登録すると、質問への回答が見れたり、共有シナリオや事例集のダウンロードといった特典があります!

WA技術支援チーム 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。