3

お世話になっております。

フローチャートではなく、スクリプト側のデバッグについての質問です。

恥ずかしながらVBScriptの経験は浅く、メッセージの解読に難儀しております。

「ステートメントの末尾が不正です」 ⇒ どこのステートメント?

「変数が宣言されていません」    ⇒ どの変数?

※ 少しでも構文チェックをしてほしくて"Option Explicit"を付加しています。

現状は入出力パラメータの受け渡し部分のみリテラル(定数)の代入に変え、cscriptコマンドなどで不具合発生個所の特定などをしておりますが、分岐や繰り返しなどの特定パターン時に出現する不具合調査には不向きに思えます。

皆様はどのようにスクリプトの内容をデバッグしておりますか?

過去にはMicrosoft社製のデバッガーあったようですが、現在は配布されていないようですね。

レジストリの書き換えも必要であったとのことで、どちらにせよ、内部事情的に扱うのは難しかったのかもしれません。

VBはMicrosoft社のものですので、言及しておきました。

WinActorというよりはVBScript寄りの内容で、また雑談のような内容で申し訳ありません。

この質問は解決済みのためクローズされています。
Autumn ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。