1

========================================================
2021/04/30追記

Ver.6系では、このスレッドの内容はなおも有効です。

Ver.7系では、仕様変更に伴い、同梱ライブラリのダイレクト加工が困難になりました。
こちらに改めました。
https://winactor.com/questions/question/7系の同梱ライブラリのums7化と、加工済みライブラ/
回答のほうのノウハウと同等です。
========================================================

 

※ オススメ対象者のざっくりマトリクスを追加しました

 

「エミュレーション」失敗対策の提案です。
ミニマムで★だけ読めば試せます。

 

「エミュレーション」のウィンドウ識別名をデフォルトで(スクリーン)にしておきませんか。
転ばぬ先の杖として。

Q. エミュレーションがうまく動かない
A. ウィンドウ識別名を(スクリーン)にしてみて
→ うまくいった

たくさん見てきました。

https://winactor.com/questions/?q=エミュレーション

https://winactor.com/questions/?q=スクリーン

ユーザーフォーラムに出てきてないケースも、世の中にはきっとたくさんあったでしょう。
みんなのてこずった時間を合計したら、どれくらいになるでしょうか。

わたしも含め、エミュレーションでつまずく人が多いとすれば、仕様に改善の余地があるということなんだと思います。
自動記録アクション内の「エミュレーション」で、ウィンドウ識別名のデフォルトが(スクリーン)になっていれば、つまずく人がグンと減る予感です。

もちろん、ターゲットボタンから選択すれば、これまで通りのウィンドウ識別になります。
利便性が損なわれるようなこともないと思うのですが、いかがでしょうか。

Ver.6.3.0とVer.7.1.0では、ブランクがデフォルトです。
今後のマイナーバージョンアップで、(スクリーン)になってほしいという願いも込めつつ、暫定対策の提案です。
Ver.6系は開発終了済みっぽいので、更新されないんだと思います。

 

★「エミュレーション」のウィンドウ識別名をデフォルトで(スクリーン)にする手順

  • 本体のファイルを直接いじることに不安や抵抗があるなら、回答のユーザーライブラリ版を検討してください
  • バージョンは適宜読み替えてください
  • ネーミングは適宜しっくりくるものにしてください
  1. このファイルを、マイドキュメントあたりにバックアップする
    WinActor.exeがあるフォルダ\libraries\NTTAT_v6.3.0\04_自動記録アクション\エミュレーション.ums6
  2. シナリオを新規作成
  3. ファイル > 開く から、これを開く
    WinActor.exeがあるフォルダ\libraries\NTTAT_v6.3.0\04_自動記録アクション\エミュレーション.ums6
  4. 表示された「エミュレーション」をダブルクリックし、以下のように編集してOKで閉じる
    名前:エミュレーションのまま
    説明:ウィンドウ識別名のデフォルトを(スクリーン)に変更済み
    ウィンドウ識別名:(スクリーン)を選択
    アクション:待機(300)ミリ秒のまま
  5. Ctrl+Sで上書き保存
  6. WinActorを再起動

 

以後、ライブラリからフローチャートに「エミュレーション」をドラッグして使う場面で、ウィンドウ識別名にデフォルトで(スクリーン)が入ります。

本体のファイルなので、WinActorをアップデートとかしたタイミングでファイル群が更新されて、きっと元に戻っちゃいます。
適宜再設定してください。
どこにも支障は出ないとは思いますが、万一不具合が出るようであれば、バックアップしたファイルを元のフォルダに上書きで戻してください。

 

このスレッドが提案のきっかけです。

https://winactor.com/questions/question/excel%e3%80%80すべて更新%e3%80%80エミュレーション実行/

 

 

デフォルトが(スクリーン)なら多くの人が救われるようなライブラリが、「エミュレーション」以外にもあるでしょうか。
(スクリーン)以外でも、デフォルトがこうだったらいいのに…なライブラリがほかにもあるでしょうか。

あのライブラリの改をユーザーライブラリに登録してるとか、工夫して便利に使ってる例があったら、回答でもコメントでも新規コラムの投稿でも、紹介いただけると嬉しいです。

わたしは人と話が合うように、デフォルトの状態をなるべくキープして使うようにしてきました。
効率化が旨のRPAなのに、作るときに毎回つまずいているとしたらとってもシュールなので、工夫の例を見習いたいです。

このへんが、デフォルトになってほしいシリーズの一部です。

https://winactor.com/questions/question/ウィンドウタイトルを含むのみ最強説/

https://winactor.com/questions/question/画像キャプチャをしないが最強だった/

 

 

追記

「受け入れがたい、反対」というコメントをいただきました。
万人向きではないということですね。
ざっくりマトリクスを用意してみました。
オススメ対象者に◯を付けました。

anothersolution 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。